メールの書き方

(ブログで学ぼう!2008) 公開日:2008/08/25 21:07 最終更新日:2009/12/06 19:13

▽就活中に社会人へメールを送るときの書き方
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20061025A/

1. 最初に名乗ること

2. 半角カタカナや記号(機種依存のもの)は使わない

3. 差出人(from)を氏名(フルネーム)にする

4. 初回のメールは、どこの部署の誰に宛てたメールかを明記した方がいい

5. 送信先アドレスは、一度アドレス帳に入力してから、メールを作成する

6. タイトル(件名)は本文の内容を簡単にまとめた言葉に、(カッコ)をして所属と名前を書く

7. 一行の文字数を全角35文字(半角70文字)以内で、読みやすく改行する

8. 初めてメールを出す場合は“どこで知ったのか”を必ず書く

9. 本文はできるだけ手短に書く

10. HTMLメールは使わない

11. 署名を必ず書く

12. CC(カーボンコピー)とBCC(ブラインドカーボンコピー)を使い分けよ

送り先の個々のアドレスを全員が知らないなら、BCCを使うべきである。個人情報保護のために。

13. 添付ファイルに注意

14. メーリングリストに注意

15. 送信先アドレスと件名、本文を再確認する

16. 送信できたか確認する


▽就職活動における電子メールの書き方
http://syukatsu.meisei-u.ac.jp/step4/writemail.html

▽就職活動で使うメールの書き方
http://shushoku.mail-kakikata.com/

▽メールを書く心がけ
http://www.hyuki.com/writing/mailmake.html

FPN-「件名なし」のメールを「常識」とする若者たち
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2621


▽新入社員のためのメール作法
http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20070402A/

▽ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

▽うまい!と言われる ビジネスeメール入門
http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/01.html

▽基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方
http://b.hatena.ne.jp/articles/200912/618


▽受信した電子メールを公開しない 
http://maglog.jp/te06/Article856911.html